宮崎の住宅メーカー81HOUSEホームページへ

2023年07月20日

NHKにっぽん百低山

昨日のNHKにっぽん百低山は

佐賀県の天山でした。

佐賀出身なので何度も登っている山ですが

昨日のテレビでのルートは登ったことがないので

今度登ってみたいと思います。

今まで登った昔の写真です。
NHKにっぽん百低山

NHKにっぽん百低山

NHKにっぽん百低山

NHKにっぽん百低山

NHKにっぽん百低山

今は、昔に比べると雪は少なくなりましたが

中学時代に登った時は、足の付け根くらいまで有りました。
(約70㎝~80㎝くらい)
雪の中にズボズボと足をつっこみながら登りました。
NHKにっぽん百低山


今年の正月に登った時の写真
NHKにっぽん百低山

遠くに見えるのは、雲仙普賢岳です。
NHKにっぽん百低山



同じカテゴリー(登山)の記事画像
鬼の鼻山登山
九年庵特別公開~登山!
天山登山-2
同じカテゴリー(登山)の記事
 鬼の鼻山登山 (2023-04-03 22:42)
 九年庵特別公開~登山! (2011-12-03 20:12)
 天山登山-2 (2011-10-01 21:14)

Posted by 富永清秀  at 21:16 │Comments(2)登山

この記事へのコメント
こんばんは。
昨日は天山だったんですね、、
見落としました(≧∀≦)

天山は一度だけ登りましたが、それ以来行ってません。そして頂上からの眺めがどうだったかも覚えてなくて、登山きついイメージが強いです。
しかし、昔はそんなに雪が降っていたんですね。びっくりです。
ただ今は遠くから眺めるだけですが、
やはり佐賀人にとって天山は方角の羅針盤かな?
Posted by かよぴーかよぴー at 2023年07月20日 23:00
かよぴーさん、コメントありがとうございます。
昔は、天山山頂に雪が積もっていていつも白かったのですが
今は、積もっていることがほとんど無いですね!

たしかに、佐賀人にとって天山は方位の羅針盤ですね!
道に迷ったら天山を見れば方位がわかります。

テレビであったルートは有るのは知っていましたが
登ったことが無いので今度登ってみたいと思います。
Posted by 富永清秀富永清秀 at 2023年07月21日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。